旅支度

航空チケット

今回はツアーを追いかけるので、ツアーと同じ代理店にチケットを頼みました。
チケットには座席変更の可能なものや全く要求の通らないものなど様々な種類があるので、用途に合わせて予約しましょう。
・格安チケットは購入できます。
・今回は同時多発テロの影響が直撃したので、一言付け加えると、チケットの確認をする際に予約センターの方がチケットの違いを詳しく教えてくれました。正規のチケットと格安チケットでは、「何かトラブルが発生した場合には航空会社正規のチケットをお持ちの方が優先される。」とのことでした。資本主義の原則だなと納得していたのですが、空港が閉鎖されたときはやはり不安でした。JALだったからまだ救援機の増発ができたものの、モーハワイ掲示板では私たちの帰国後も混乱の様子を刻々と伝えていました。
・子どもの席(シート)は大人の半額です。離着陸時にシートを使い、長時間膝の上にで過ごすことは不可能とのこと、何より安全面からシートを使うということで有料です。
・チャイルドフードがあります。予約の際に往復で頼んでおくと、搭乗直後に子どものシートに目印のシールを貼ってくれます。JALはおもちゃもくれました。おむつは緊急時用と心得て自分で用意していきましょう。
・予約センターで座席の指定など、いろいろな要求ができるようです。

ホテル

到着日は朝です。午後1時・2時にならないとチェックインできないというのが基本です。市内観光を省いて、スーツケースを転がしながらの炎天下は色々な面から危険です。すぐにチェックイン(アーリーチェックイン)できるか予め聞いておきましょう。
色々なホテル・コンドミニアムなどがあり一概には言えませんが、このサイトではシェラトン・プリンセス・カイウラニについて紹介します。オンザビーチ(砂浜の上のホテル)だと、それだけで宿泊費がちょっと高くなります。部屋からの眺望にオーシャンビューとシティービューなどがあるので、はっきりと希望を伝えて予約しましょう。

安く泊まる裏技:スターウッドの会員になると、驚くほど宿泊費が割引(約35%)になります。シェラトン系のホテルなら世界中で使えます。自国のシェラトンで電話入会(無料)できます。

レンタカー

よく、日本の免許で大丈夫といいますが、家族や大切な人を乗せるなら、国際免許を持ち、全ての保険に入るべきだと思います。海外では過失が認められれば莫大な慰謝料を請求されかねません。他はケチってもこれはやめておいた方がいいと思います。
バジェット・エイビス・アラモ・ハーツ・ナショナル(日産)・ダラーが有名どころです。静岡県民として使い慣れているダラーを選んだわけではありません。1週間の割引クーポンの率がよかったのでダラーに決めました。5泊7日でも1週間分のクーポンの方が安いのです。渡航前に日本で購入します。
実は今回はこれでも助けられました。テロで帰国が3日遅れたのですが、1週間のクーポンだということを忘れていて、契約の更新をしに空港まで行くことを覚悟して、ダラーレンタカーの受付に電話したところ、契約書をよく読めといわれ、改めてよく見ると真ん中にWEEKの文字が・・・。
結局、1週間丸々乗って無事に返すことができ、本当に助かりました。
クーポンは日本で購入した方が安い場合が多く、現地で借りようとしたら車が全部出払ってないという問題もありません。少しでも安く乗りたいという人はこまめに各社のサイトを見るとシーズン割引などで通常より安くなることもあります。
クレジットカードがないと後で戻ってくるそうですが、高い保障費を取られるそうです。
しかし、もっと安く借りたいというならばがいいですよ。

携帯電話

家族離ればなれのスタートだったので携帯を借りました。テロ直後は各方面への連絡に大変重宝しました。
空港の出発ターミナルで借りて、到着ターミナルで返却です。返却の際に清算ですが本当に高いです。

荷 物

人それぞれ自己流のまとめ方があると思います。色々な個人情報のサイトで勉強しました。
客室とは違い貨物室は、気圧の変化でムースなどの缶が爆発、または中身がこぼれるということがあるそうです。かなりの確率らしいので密閉式の容器のものは気をつけましょう。ジッパーつきのビニールもよいのですが安心はできません。
薬には頭痛薬とか胃腸薬とか英語で記入しておくと単語を忘れても楽・・・。