オアフ

入 国


「アロハ」



ホノルル国際空港に着いたら、入国審査のため連結バスで移動しメインターミナルへ向かいます。



審査がすんだらツアーの人は団体出口へ、個人の人は正面から空港の外へ出ることになります。

・レンタカーを借りる人は正面、個人出口から出て下さい。

レンタカーに乗る




子どもとスーツケースをかかえ、
カメラをまわす程の余裕はなし。

詳しくは





「ほっ」と一息。




ホノルル出口

空港を出てすぐの案内カウンターでレンタカーの受付を聞くと、公衆電話のたくさんある方を指さして電話か、道路を指さして真ん中の道路といわれました。電話は遠慮して道路を1本渡った真ん中の道路(中央分離帯)で巡回しているレンタカー各社の送迎バス(シャトルバス)に乗りました。

受付に日本で購入した予約クーポンとクレジットカードを渡して契約をし、鍵とチャイルドシート(インファントシート)をもらい、告げられた番号の場所にある車に乗ります。

予約は日本でする方が便利ですが、モーハワイでは、現地での更に安いレンタカーを紹介しています。

・車のサイズを選ぶ目安として、トランクルームに旅行カバンがどれだけはいるかというのがあるので、使用目的にあわせて選ぶといいでしょう。

・鍵穴をよく確認しましょう。たまたま右ハンドルと勘違いして鍵を開けようとしたら壊れていて開きませんでした。その場で壊れていることを告げるとすぐに契約書に破損を記入してくれました。運良くその場で見つけられましたが、返却の時だったらもう少しややこしい話になっていたかもしれません。

・チャイルドシートは金具で簡単に取り付けられました。子どもの頭からかぶるように装着します。なれれば簡単。

・車中に子どもを置いたまま車を離れると逮捕です。

・エンジンをかけて、ウインカーとワイパーなどのスイッチを確認(普通は日本車と逆になります)。時間があったのでしばらく空港の周りをまわって右側通行に慣れる練習をしました。


「それでも逆走してしまった・・・」


・信号が赤でも右折ができる、など特有の規則があります。当たり前ですが「地球の歩き方RESORTハワイ・ドライブ・マップ」を買うなど、あらかじめ勉強していきましょう。私はこちらで教わりました。

・とりあえず空港を出てホノルルに一番近い出口がH-1ハイウェイのEXIT23ということを覚えておくと便利です。

ホテル

先発隊でコナ島のヒロ大神宮へ
舞を奉納した一行がホノルル入り
いよいよママに会えるぞ!!



「ママ早く来てね。」



「あと3時間でママに会えるよ。」



二日ぶりに会えたよ。
「目出度し愛でたし。」



ベットから落ちないように
ベットに柵をつけてくれました







飲食はラナイがいちばん。



牛乳はABCストア(コンビニ)で購入

ホテル・コンドミニアムの詳細はモーハワイの掲示板で調べられます。

今回宿泊したシェラトン・プリンセス・カイウラニの事を少し書いておきます。


「キングス・ビレッジの行進」


・何より立地条件が良いです。ビーチからカラカウア通り一本隔てているので、そのぶんオンザビーチよりも割安で、道を渡ればビーチなので便利です。
ゴージャスというよりはエコノミーという感じで、部屋も広いというイメージではありません。しかし、周辺にある3つのシェラトン系のホテル・レストランなどで各種の一流サービスが受けられます。
逆に言えば日頃から一流ホテルを利用している人にはサービス面で物足りなさを感じるかもしれません。
・モアナ・サーフライダー前のビーチで、家内はちゃっかりルームカードでビーチパラソルを借りました。
・泊まったのはタワーウィングでしたので、プリンセスウィングの方が広いという話も聞きましたが確認できませんでした。フロントに向かって左に日本語カウンターがありました。
・タワーウィング・プリンセスウィング・カイウラニウィングの3棟からなります。タワーウィングの15階以上の部屋がよいと思います。




海と街の景色が半々です。夜の海は真っ暗で何も見えないのでラナイ(バルコニーのこと)で夜景を眺めながら一杯なんて、二重丸です・・・。


・ダイヤモンドヘッド側は。ピカケテラス(1Fにあるプールサイドのレストラン。好みが分かれるようですが便利です。)でショーをやっているのでその間はハワイアンミュージックが大音量で流れます。ラナイで飲んでた私には良いBGMでしたが・・・。インターナショナルマーケットプレイス側は遅くまで賑やかなようですが未確認です。
・地下のコインランドリーは警備室の隣で安全だと思います。

備え付けの両替機で25セント硬貨を8枚用意し、洗濯機の投入機に入れます。

馴染みがないですが縦にして横に8枚並べ、ガッチャンと落ちるまで押し込みます。
・駐車場は宿泊者専用のスペースがありますが、どこを使ってもいいでしょう。フロントで宿泊者用のチケットを買えば駐車料金が安くなります。必ず駐車場を出る前に買っておきましょう。
・子どもだけを部屋に残しておくと逮捕です。
・チェックアウトは部屋のテレビ画面を使ってできます。救援機到着の知らせを受けてすぐにテレビで清算し、フロントを通らず4Fの駐車場出口から車に乗って空港へ向かいました。かなりの時間節約になります。


その他



ハワイのお勉強



ビショップ・ミュージアム



恐竜化石発掘体験
「こんなところで砂遊びかね。」





カハラ・マンダリンのイルカ



ダイヤモンドヘッド



赤信号と化すスクールバス



パールシティーの子ども?